キーワードから質問を探す
カテゴリーから選択してください。
ピックアップ
-
国家資格名簿に登録後、技能検定キャリアコンサルティング職種(1級、2級)に合格した方は、合格後5年以内に行う更新において必要となる講習が免除されます。さらに、技能検定キャリアコンサルティング職種1級に合格した方は、その後の技能講習が免除されます。
また技能検定キャリアコンサルティング職種1級に合格したキャリアコンサルタントから実務に関する指導を受けた時間と、キャリアコンサルティングの実務に従事した時間は、技能講習を受けたとみなされ、技能講習の必要時間からその時間数分を最大10時間分免除することができます(実務指導と実務従事をかけ合せた場合でも最大10時間まで)。 -
「実務に従事」とは以下のいずれも適合するかという考え方を基準に、個別に判断することになります。
キャリアコンサルティングによる支援対象者が、「労働者」であること。なお、ここでいう労働者とは、現在就業している方のみならず、現在仕事を探している求職者(ハローワーク等の職業紹介機関に求職の申込みを行っている方、学卒就職希望者等)を含みます。
相談の内容・目的が職業の選択、職業生活設計又は職業能力開発及び向上に関するものであること。
キャリアコンサルティングが一対一で行われるもの、又はこれに準ずるもの(少人数グループワークの運営)であること(情報提供に止まるもの、授業・訓練の運営そのもの等は含みません。)。
詳しくは、「実務従事に関する証明書の注意事項」をご覧ください。 -
登録してから 5 年以内に更新をしなかった場合や、国家試験合格後登録をせずに 5 年を経過した場合は、登録をするには必要要件を満たす必要があります。
失効後の新規登録申請をご確認ください。
お問い合わせ先
キャリアコンサルタント登録センター
受付時間/10:00~12:00、13:00~17:00
(土日祝日、夏季、年末年始休暇を除く)
TEL 03-5402-5120 FAX 03-5402-3388
- 通話は、受付内容の正確な把握とサービス向上のため、録音させていただきます。 あらかじめご了承ください。





